SSブログ

ポテトチップスやフライドポテトに発がん性物質? [生活]

ポテトチップスやフライドポテトに、

発がん性が指摘される「アクリルアミド」という物質が、

含まれていること明らかになりました。



ポテトチップスやフライドポテトに発がん性物質というと、

疑われるのが食品添加物。



でも、今回はちがいます。



いや、食品添加物だった方がマシだったかもしれません。

だって、添加をやめれば済む事ですから。



でもこの、ポテトチップスやフライドポテトに含有が確認された、

「アクリルアミド」という発がん性物質、


実は炭水化物に含まれるアミノ酸の一種である、

アスパラギンとグルコース(ブドウ糖)

が180℃の高温加熱により反応してできてしまうんです。



ということは、炭水化物の多い食品を、

油で揚げた食品には必ず生成されてしまうわけですね。


ポテトチップスやフライドポテト以外でも、

かりんとうとか、ふ菓子、揚げせんべいなんかも・・。



そうなると、

どれだけ摂取したら、発がんに繋がるかが問題となるわけですが、


05年にWHOの食品添加物専門家会議では、

「アクリルアミドの通常の摂取量は問題となるかもしれないレベルの、

約300分の1で、多く食べる人でもせいぜい75分の1程度」

と発表しています。


ただ曲者は、この “ 問題となるかもしれないレベル ” です。

だって、他での発表によれば、

「ポテトチップスはアクリルアミドの検出率が高く、一般的なポテトチップス1袋にアクリルアミドが、WHOが飲料水の許容範囲としている濃度の500倍 もの量が含まれ、また同国内のファーストフード店で販売されているフライドポテトではその濃度が約100倍だった」。

なんてのもあるわけですから。



となると大切なのは、

なるべく摂取しないようにすること。


WHOでは、この点以下の様に記しています。

1.アクリルアミドの生成を減らすために、
ジャガイモのフライは175℃以下の加熱で黄金色くらいにとどめ、
褐色になるまで熱しない

2.ジャガイモを冷凍存すると、
加熱でアクリルアミドができるもとになるブドウ糖や果糖が多くなるので、
フライにする場合は冷蔵保存しない


ってことは、私にとって、あの・・・、

あのこの世で最も美味いものベストテンに入る、

マックのフライドポテトは危ない

って結論になります。


とても我慢できそうにありません・・・・。




共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。