SSブログ

デミオの新型は国産ライバルを圧倒、ポロをも凌駕したか? [ニュース]

9月11日に受注開始、同26日に発売されたマツダの新型「デミオ」が、
国産コンパクトカーの常識を打ち破るデザインとクオリティ、テクノロジーを、
リーズナブルな価格で実現したとして10月13日に日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。
demio.jpg

同選考委員会は受賞理由の中で「低燃費技術の選択肢として、
小型クリーンディーゼルの採用、MTモデルの設定など、

多彩なニーズに配慮している点や、軽快なフットワークにより、
クルマの楽しさを再認識させる世界に向けてアピールできる
実力を持ったコンパクトカー」と評しています。
(引用:クリッカー)

各紙上で絶賛の嵐のマツダ・デミオですが、
気になるのは、現代のコンパクトクラスのベンチマークである、
「ポロ」と比較してどうかですよね。

先ずは、諸元表を比較してみましょう。
DEMIO_vs_POLO.jpg

って、こんなモノ比較しても実は意味ありませんよね。

「ポロを超える」って意味は、
あの、圧倒的な質感をも凌駕しているのかってことですよね。

そんな疑問に答えている動画がありました。
⇒ デミオ VS ポロ

でも、比較がデミオ1.3L VS ポロ ダウンサイジング1.2ターボ なんで、
ちょっとデミオに歩が悪い気もします。

共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。