デミオの新型は国産ライバルを圧倒、ポロをも凌駕したか? [ニュース]
9月11日に受注開始、同26日に発売されたマツダの新型「デミオ」が、
国産コンパクトカーの常識を打ち破るデザインとクオリティ、テクノロジーを、
リーズナブルな価格で実現したとして10月13日に日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。
同選考委員会は受賞理由の中で「低燃費技術の選択肢として、
小型クリーンディーゼルの採用、MTモデルの設定など、
多彩なニーズに配慮している点や、軽快なフットワークにより、
クルマの楽しさを再認識させる世界に向けてアピールできる
実力を持ったコンパクトカー」と評しています。
(引用:クリッカー)
各紙上で絶賛の嵐のマツダ・デミオですが、
気になるのは、現代のコンパクトクラスのベンチマークである、
「ポロ」と比較してどうかですよね。
先ずは、諸元表を比較してみましょう。
って、こんなモノ比較しても実は意味ありませんよね。
「ポロを超える」って意味は、
あの、圧倒的な質感をも凌駕しているのかってことですよね。
そんな疑問に答えている動画がありました。
⇒ デミオ VS ポロ
でも、比較がデミオ1.3L VS ポロ ダウンサイジング1.2ターボ なんで、
ちょっとデミオに歩が悪い気もします。
国産コンパクトカーの常識を打ち破るデザインとクオリティ、テクノロジーを、
リーズナブルな価格で実現したとして10月13日に日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。
同選考委員会は受賞理由の中で「低燃費技術の選択肢として、
小型クリーンディーゼルの採用、MTモデルの設定など、
多彩なニーズに配慮している点や、軽快なフットワークにより、
クルマの楽しさを再認識させる世界に向けてアピールできる
実力を持ったコンパクトカー」と評しています。
(引用:クリッカー)
各紙上で絶賛の嵐のマツダ・デミオですが、
気になるのは、現代のコンパクトクラスのベンチマークである、
「ポロ」と比較してどうかですよね。
先ずは、諸元表を比較してみましょう。
って、こんなモノ比較しても実は意味ありませんよね。
「ポロを超える」って意味は、
あの、圧倒的な質感をも凌駕しているのかってことですよね。
そんな疑問に答えている動画がありました。
⇒ デミオ VS ポロ
でも、比較がデミオ1.3L VS ポロ ダウンサイジング1.2ターボ なんで、
ちょっとデミオに歩が悪い気もします。