SSブログ

青いニホンザリガニの繁殖に成功 青いのは遺伝だった! [ニュース]

北海道室蘭市の市立室蘭水族館は
絶滅危惧2類に指定されるニホンザリガニの中でも1000匹に1匹と希少な
青色ニホンザリガニの繁殖に国内で初めて成功した。
blue zari1.jpg

子ザリガニは今月13日まで展示され、人気を集めた。

ニホンザリガニは北海道と東北地方北部の清流に生息する。

同水族館は2012年秋に市内の沢で
青色ザリガニの雄と雌を捕獲したのを機に、
青色の生まれる仕組みを調べるため繁殖を試みた。

昨年7月、産卵、ふ化に成功し、子ザリガニ36匹が生まれ、
22匹が生き残り、体長約3センチに成長し青色の発色が明確になった。
(引用:Yahooニュース)

へ~、日本ザリガニって東北と北海道にしか生息していないんだ。
私は長野県出身だけど、子供のころ川でザリガニ捕っているとき、
日本ザリガニだと貧相だから捨ててた覚えがあるけどね。

青いのは見たこと無かったなぁ。
でも、青いザリガニって売ってるんですね(^^)


共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。