SSブログ

ブルーボトルコーヒー上陸 [生活]

1月6日、東京・清澄白河で米西海岸で生まれた「サードウェーブ(第3の波)コーヒー」の代表格とされる「ブルーボトルコーヒー」の日本1号店がオープンした。

開店の午前8時前から100人以上が列をつくった。

ブルーボトルは米サンフランシスコで2002年に創業。コーヒー豆の品質や抽出方法にもこだわる米国ユーザーの支持を得ている。

青いボトルのマークとシンプルな店内の雰囲気で人気を博し、米国で16店舗を展開。日本が初の海外進出で、3月7日に都内の青山、その後、代官山でも店を構える予定。

ブルーボトル創業者のフリーマンさんは開店前日の5日、1968年開店の老舗「カフェ・バッハ」(東京都台東区)をスタッフらと訪れ、「豆の個性に合わせた細かい焙煎(ばいせん)だ」と称賛した。「創業時、日本の『キッサテン(喫茶店)』のコーヒーへのこだわりから多くを学んだ」という。

 「カフェ・バッハ」の店主田口護さん(76)は「良いところを吸収し合い、日本のコーヒーがもっと元気になれば」と期待している。

Capture_2015_02_07_10_57_08_768.png

これって、普通のペーパードリップに見えるんですけど、何が特別なんでしょうか?

そういえば、ついこないだ、初めてコンビニのコーヒーを買ってみたんですが、あまり美味しくはありませんでした。

ちなみに、最近は、ここのコーヒー豆を買っています。
↓↓
http://goo.gl/fDEUx2

特別に美味しいというわけでもないですが、値段を考えれば充分かなと。

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。